 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四日間の奇蹟 

最近、ファンタジーものの純愛映画が多いのですがこちらもそのひとつ。内容的には安心して観られます。今回のテーマは「心の入れ替えもの」。古くは「転校生」、最近でもたびたびテーマになる本当にポピュラーなファンタジー映画です。

この映画はやっぱり千織を演じる尾高杏奈の演技力につきると思います。彼女はすばらしいです。北の国からの吉岡秀隆を完全に超えています。ただ、千織は石田ゆり子演じる真理子の心に入れ替わってしまうので、途中の随所から石田ゆり子になってしまうんですよ。彼女の演技であればそのまま変わらずに進めて欲しかったのですが。やはり今や大女優の引っ張りだこの石田側の配慮が見え見えなのが残念です。

サヴァン症候群というのを始めて聞きました。生まれながらにして脳に障害がある病気で芸術などのあるひとつの事に天才的才能を持っているというもの。千織の場合は一度聞いた音を正確に再現できるというもの。普段の言動と天才的なピアノを引いている時の姿とのギャップ。そして心が入れ替わってしまって真理子になった時の凛とした感じのギャップがとても面白いです。

いや~解ってるんですけどね・・。泣かせるシーンとか。解っているのにジーンときちゃうんですよ。やられましたね・・・。まあ、仕方ありませんよ、それを望んで観に行っているんですから。一番来たのは、友達の未来に自分(千織の体を借りた真理子)が真理子だと証明するシーン。解ってるんですがこういうのに弱いんですよね。泣けました・・・。

全体的にはアンニュイ系。低予算でここまでがんばってくれたのか~!という感じです。ただどうでも良いエピソードがちょっと多いのが中だるみと上映時間の長さになっているところがあるのが残念です。松坂慶子のエピソードは余計な部分だと思います。彼女に高いギャラを払ってまで出てもらうまでもないと思うんですが・・・?

まあ、観ても損はないです。カップルで観るのには最高の作品です。

今回の映画のハッピー度6 ★★★★★★☆☆☆☆
20050605210629.jpg

?2005「四日間の奇蹟」製作委員会

四日間の奇蹟HPhttp://4kiseki.biglobe.ne.jp/index.html
[ 2005/06/05 21:08 ] 映画 | TB(7) | CM(2)

結構日本のも聞いてますよ。自分はちょっと前まで約2000枚ものレコード、300枚のCDを聞いてたし、加えてそれを所有してたからねえ。もうどうでも良いヤツは売っぱらって、ずうっと着ても飽きないヤツばかり残してます。それでも500枚はゆうにあるかなあ。騙されたと思って今回紹介したMUJIの「BGM」。いいよーこれ。コレを聞きながら料理をしてるとねえ、なんかウキウキしてくんのヨ。忌野は元気にライブやってるらしい。初期のライブ音源は俺も探してるけどね。
[ 2005/06/10 00:43 ] [ 編集 ]

TBありがとうございました。

私もサヴァン症候群って始めて知りました。特異な才能を発揮するのですね。

[ 2005/06/19 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyboy.blog7.fc2.com/tb.php/14-db05131a


四日間の奇跡

 5年前のロンドンでの 如月敬輔(吉岡秀隆)と千織(尾高杏奈)の 衝撃的な出会い。  敬輔は、千織の命を救うが手を負傷し、 ピアニストとしての将来を絶たれる。 帰国後、千織を引き取り、 敬輔によりピアノの音楽的才能を見いだされた千織と施設慰問をしている。 
[2005/06/19 21:06] URL 花ごよみ

『四日間の奇蹟』

 異国の舗道(アスファルト)に響いた銃声、少女の叫び、 血に染まるピアニストの指先。 …“奇蹟”への序奏は、そこから始まった。 ■監督 佐々部 清■脚本 佐々部 清、砂本量■原作 浅倉卓弥(「四日間の奇蹟」、第1回「このミステリーがすごい!」大賞受賞)■
[2005/06/19 23:28] URL 京の昼寝~♪

四日間の奇蹟

浅倉卓弥原作の100万部を超えたベストセラーの映画化。電車男に引き続き、初日レイトショー最終で鑑賞しました。この日2本目。終わったのは2時前か・・・スイマセン。泣けませんでした(--;涙腺が弱いので構えていたせいだけではないかと・・・ストーリー、悪
[2005/06/20 12:36] URL ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟(公式)監督:佐々部清出演:吉岡秀隆/石田ゆり子/尾高杏奈/他岩村真理子(石田ゆり子)が働く小さな島の療養センターに、如月敬輔(吉岡秀隆)が千織(尾高杏奈)を伴ってピアノの慰問コンサートにやって来る。5年前、発砲事件に巻き込まれた敬輔
[2005/06/22 21:38] URL マボロシログ

四日間の奇蹟

「半落ち」、「チルソクの夏」で大いに感動させていただいた佐々部監督作品。原作は第1回「このミステリーがすごい!」大賞・大賞金賞受賞作。だいぶ前に原作は読みました。原作もウルっと感動できるところがあったし、最近仕事のことでちょっと心がすさんでたの...
[2005/06/23 01:59] URL きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/

四日間の奇蹟

私は映画を観る時、定価(1800円)で観る事は殆どありません。毎回そんな金払って観てたら路頭に迷っちゃうので、前もって観たい映画の時は前売り券(だいたい1300円)を買ったり、公開後に観たくなったらレイトショー(1200円)で観たりしてます。他にメジャー
[2005/07/06 22:40] URL 欧風

DVD:「四日間の奇跡」

監督: 佐々部清 出演: 吉岡秀隆、石田ゆり子、尾高杏奈、西田敏行、松坂慶子 原作: 浅倉卓弥 脚本: 佐々部清 制作: 2005 日本 評価: ★★★★☆ さ
[2006/01/26 09:28] URL 遠慮無く…書くよ!



