 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電車男 

この映画、あまり期待はしていないで見に行きました。ところが良かったです!これは久々のヒットです!至極のラブコメですよ。おすすめです!

お話はあまりにも有名になってしまったので話すまでもないです。伝えられてる通りの内容です。何が面白いかというとやはりひとつひとつのエピソードの描写でしょうか?ネットの世界と現実の世界を映画と言う表現方法で上手く見せてくれます。こんな表現は映画でなくてはできません。本の文字情報だけではここまでイメージを膨らませてくれませんよ。これは映画だからできる事なのです。だから映画は面白い!

山田孝之は上手くなりましたねえ。「おたく」を演じきっていました。さすがです。彼のおたくの演技が実にリアルなのでそれが最後のハッピーエンドまでのギャップとうまく重なっていて最後までグイグイひっぱってくれました。「おたく」という人達のいい面をよく研究して演出してますね。それが良かったです。ピュアな感じが出ていて。「おたく」にはその反対側にすごく悪いイメージがあってそことも距離感が良いんですね。成功してます。ただ、欲を言えばもう少し「おたく」とはなんぞよみたいな所を描写して欲しかったなあ。いい面も悪い面も。あまりにもいい面ばかりの「おたく」を見せているのでその反対の悪い面の「おたく」を表現してくれればもっとリアリティが出てくる思います。

たとえば、いつも着ている「百式」のTシャツ。情報源になっているPDA。そしてなぜかi-pod。それらひとつひとつの小道具が良いです。ただ電車男の部屋なんかはちょっと物足りない気がします。あれくらいのフィギュアやポスターはおたくでなくても持っていますよ今や。本当の「おたく」はもっとすごいですから。

エルメスのセレブ感も真逆の演出で良いですね。中谷美紀はちょっと年上過ぎると思うんですが、まあ良いとします。清楚な彼女のイメージが全然やらしさもなく表現できているんですよ。成功してますね。彼女が年上なのが最後のエピソードの誘因になっているとすればそれはそれで良いのですが。

ただ、「おたく」の電車男があそこまで美男子に変身できるとは思わないんですよね。やっぱり、山田孝之だからなのかなあ。「おたく」姿の山田はあれで良いと思うんですがデートをするためにいろいろとおしゃれをするんですがあそこまで変身できるのかなあ?まあ。ネットで情報を教えてくれる人たちのアドバイスとかでもあるとは思うんですが基本的にファッションセンスは彼らにはあまりないと思うので・・?。

ラストのキスシーンはきれいですね。秋葉原があんなにロマンチックな場所に変わるなんて思いませんでした。本当にきれいですよ。いいなあ・・・。

ひとつ残念なのは映画を観に来ている人たちの中に「おたく」っぽい人がいなかった事。ほとんどが若い女の子です。まあ。山田孝之目当てだと思うんですが。やっぱり「おたく」の人達にもぜひ観ていただきたい。まあ、「おたく」の人達は興味ないか。逆に反発していると思うんですけどね・・・。

エンドロールの最後に今度ドラマ版の人達が同じシチュエーションで登場しますのでお見逃しなく!新しい感じの映画です。ぜひ観てください!

今回の映画のハッピー度8 ★★★★★★★★☆☆
trailer_pct_01.jpg

(C)2005映画「電車男」製作委員会
電車男HPhttp://www.nifty.com/denshaotoko
[ 2005/06/05 00:22 ] 映画 | TB(9) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyboy.blog7.fc2.com/tb.php/13-fede8a3b


電車男

公開初日朝一番で行って来ますた。電車男・・・・山田孝之エルメス・・中谷美紀名無しさん・・・・佐々木蔵之介、木村多江、国仲涼子、瑛太他。  それにしても、国仲涼子のナース姿に萌え~~。基本的には元ネタ(原作)に忠実。よって、元ネタ知らない人、ちゃんねらでな
[2005/06/05 14:03] URL うぞきあ の場

電車男

恋って素敵だと素直に思えるラブストーリー! ザッツ 恋!
[2005/06/07 10:40] URL Akira's VOICE

電車男(映画)

「電車男」観てきましたよ!レイトショーに一人で。カップルが多くてつい「死ね死ね団のテーマ」を口ずさんでいたけんたまですが、今回も観た人には共感でき、観てない人にはつい行きたくなるようなブログを書けたら幸いと思います。「電車男」はかなり前から知り合いに「面
[2005/06/16 03:00] URL シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-

「電車男」評/インターネットの狭間に生成された現代の神話

『電車男』(2005 / 日本 / 村上 正典) Text By 仙道 勇人  年齢=彼女いない歴の童貞ヲタ青年が、電車内で狼藉を働く酔漢に抗議の声を上げたことで妙齢の女性と言葉を交わす僥倖を得る。それは本来なら忙しない日々の中で過ぎ去ってしまうような、ちょっとしたハプニングに
[2005/06/16 14:39] URL I N T R O+blog

「電車男」評/くすぐったいにもほどがある

『電車男』(2005 / 日本 / 村上 正典) Text By 佐藤 洋笑 何のために映画やら本やら音楽やらが21世紀の今も存続しえているのか―― カバチたれるのを後に回せば"ウサばらし"のために他ならないと思う。 自分だけの金脈を掘りにスコップ片手に街に出て、打ちのめさ
[2005/06/16 14:55] URL I N T R O+blog

「電車男」評/ヲタク青年は白馬の王女様の夢を見るか?

『電車男』(2005 / 日本 / 村上 正典) Text By 鮫島 サメ子 ここ10年ほど、何だかおっかしいなーと気にはなっていたのだ。筆者の周囲にも生息する、ファンシー系フィギュアを集めたり少女漫画に耽溺したりの男性諸氏(30代以下)である。今やすっかり市民権を得た「オタク化
[2005/06/16 15:07] URL I N T R O+blog

「電車男」評/BS版、映画版、TV版、・・・

『電車男』(2005 / 日本 / 村上 正典) Text By 小林 泰賢  BBS上で描かれた人物像は、参加者、読者のそれぞれのフィルターを通して共同作業的に作りだされ、様々な偏差を生み出す装置として働き、補完作用を誘発された参加意識の中で最終的に決定的な具象へ行き着かないこと
[2005/06/16 15:12] URL I N T R O+blog

「電車男」評/会えばがっかり……

『電車男』(2005 / 日本 / 村上 正典) Text By 百恵 紳之助  カミングアウトってほどじゃないですが、以前ボクも「2ちゃんねる」に相談事のようなことをしたことがあります。「2ちゃんねる」というものの存在を知ったばかりのときで、面白くて面白くて五時間くらい見てま
[2005/06/22 11:45] URL I N T R O+blog

出版権なく出版された電車男

55 名前: (‡ー・_=)y- ◆..
[2005/11/22 20:43] URL 電車男事件



